アークホームはアークランズグループのリフォーム専門会社です。

イナバ 物置 シリーズごとの特徴

イナバの物置の特徴について、シリーズごとにまとめてみました。
イナバの物置をお探しのかたは、ぜひ参考にしてください。

  1. アイビーストッカー
  2. タイヤストッカー
  3. ネクスタ
  4. ネクスタ大型
  5. ネクスタプラス
  6. ナイソー
  7. ナイソーシスター
  8. シンプリー
  9. モノパルテ
  10. バイクガレージ

1: アイビーストッカー

観音開き(全面開口)のシンプルな小型物置です。全面開口だから、出し入れ楽々。棚の調整が50㎜ピッチでできるので、入れる物の大きさにより変えられます。たくさんのものを入れるわけではないけど、しっかりと整理したいという方におすすめです。

ポイント① 全面開口で収納物の出し入れラクラク

全面開口のドアタイプは大きな物を出し入れするのに最適です。また、収納した物の整理整頓もしやすく、すっきり納めることができます。

ポイント② 丈夫な扉だから安心

扉の吊り方は独自に開発したステンレスのヒンジ方式です。
蝶番に比べて強くて丈夫です。

ポイント③ 雨水や換気に配慮

屋根上部のフィンが雨水の浸入防止に効果を発揮。また、換気口から庫内の熱を逃がします。

ポイント④ 吊り下げフック付き

長さ25㎝のバーにPフックが2個付いていて、ガーデニングやカー用品などの小物を便利に収納できます。

ポイント⑤ 扱いやすい把手で、安全にも配慮

扉には半開き防止のラッチ機能と、安心のシリンダー錠付。鍵はリバーシブルキーを採用。また、安全に配慮し内部からラッチ解除できるレバーを設け、蓄光シールで表示しています。

把手は操作がしやすくスムーズに開閉できます。

ラッチ機能、カマ錠付き、蓄光シールで操作部表示

ポイント⑥ らくらく水平調整

アジャストベースで傾斜地にもすっきり設置。
付属の工具で簡単に調節でき、見た目にもきれいな仕上がりです。

ポイント⑦ 丈夫な棚板、高さ調節も簡単

棚板の上下調節は、棚フックで簡単に変えられます。
棚板調節ピッチは50㎜です。

2:タイヤストッカー

タイヤを保管するための専用収納庫です。上下にタイヤをおくことができるよう、中間にはタイヤバーが2本と下段のタイヤが転がりでないように転がり防止用フックがついています。

ポイント① 高さ調整ができるタイヤバー

タイヤの大きさにあわせてタイヤバーを調整できます。

ポイント② 転がり防止用フック付き

転がり防止用のフックが標準装備です。紐を通して利用します。
紐は、付属しておりません

3:ネクスタ

イナバの物置の中核をなすシリーズです。屋根の傾斜方向を選べるモデルがあります(屋根傾斜変更タイプ)。屋根傾斜変更タイプであれば、前流れ、側面流れを選択でき、近隣の配慮として利用できます。

ポイント① 優れた操作性・防犯性・安全性

鍵がなくても仮ロックできる操作性に優れたシリンダー錠採用。
また、安全性に配慮して本錠を掛けられても庫内から開錠でき、錠の位置が確認できるレンズ付です。
リバーシブルキー2枚標準でついています。

ポイント② 滑りの良さがいつまでも

上部・下部共に耐久性に優れたアルミレールを採用。
また下部レールには半開き防止用の戸車乗り上げ加工が付けてあります。

ポイント③ 頑丈な床&棚板

床の耐荷重は6000N/m2(約600kgf/m2)、棚板強度は2000〜2500N/m2(約200〜250kgf/m2)。
どちらも業界最高水準の頑丈さです。
※集中荷重、衝撃に耐えるものではありません。

ポイント④ ほこり・雨水の浸入に配慮

扉の合わせ目にはパッキンを採用することで、ほこり・雨水の浸入に配慮しています。
また、扉の板厚は業界最厚の0.8㎜となっています。

ポイント⑤ 右・左開き選択可能

扉は現地でスライダーと戸車を入れ替えるだけで、逆開きにすることができます。
(錠前は天地逆仕様となります。)

ポイント⑥ 収納力アップ

パネルとJフックにより、スポーツ用品やガーデニング用品といった
様々な小物を引っかけ保管できます。

ポイント⑦ ユニバーサルデザインの把手

どこを触っても開けやすいアルミ製の把手は指先にフィットするようカーブを付けています。

ポイント⑧ 棚調節は簡単

棚板の高さは棚フックで、収納物に合わせて設定できます。(調節ピッチ100㎜)

ポイント⑨ 庫内の換気に配慮

イナバ独自の換気ガラリ採用で、庫内温度の上昇を抑えます。

ポイント⑩ サビに配慮

外回りのボルトにはイナバ独自のキャップ付。
美観の向上とサビの発生を抑える効果があります。

4:ネクスタ大型

イナバ物置の主力ネクスタシリーズの中でも大型のタイプです。
基本機能はネクスタと同じです。

ポイント①扉の位置を移動できます

扉の位置を変更することで屋根の傾斜を変えられます。
隣の敷地に雨や雪を落とさない配慮ができます。

ポイント②扉カラー2色

5:ネクスタ プラス

床・壁・天井・扉に断熱材を標準装備しています。そのため。熱が伝わりにくく、結露低減にも効果があります。
通常の引き戸扉タイプドアタイプと、2種類から選択できるため、使用用途がひろがります。

ポイント① 断熱材標準装備

内壁・天井には断熱性・耐水性・耐衝撃性・耐薬品性に優れた材料、エペラン®を採用。
収納物をしっかり守ります。

ポイント② 断熱で安心

エペラン®は鋼板から直接伝わってくる熱を防ぎ、通常の物置に比べて急激な温度変化を軽減します。

ポイント③ ほこりの侵入に配慮

床合わせ目からのほこり侵入に配慮し、パッキンを採用。
また、床は耐荷重6000N/㎡(600kgf/㎡)で非常に頑丈です。

ポイント④ 頑丈な棚板

収納力に優れた棚板4枚を標準装備。
棚板強度は2000~2500N/㎡(約200~250kgf/㎡)で頑丈です。
※集中荷重、衝撃に耐えるものではありません。

ポイント⑤ 開口部の位置変更可能

扉・ドアの位置を変更することで、屋根の傾斜を変更できます。
雨水を右・左・前流れに設定できます。
※奥行1370㎜タイプの側面への扉の取り付けはできません。

ポイント⑥ 開口部の位置変更可能

扉・ドアの位置を変更することで、屋根の傾斜を変更できます。
雨水を右・左・前流れに設定できます。
※奥行1370㎜タイプの側面への扉の取り付けはできません。

ポイント⑦ 扉タイプとドアタイプで用途が広がる

安心、安全

鍵が無くても仮ロックできるシリンダー錠。仮ロックは内部解錠が可能で
安全にも配慮しています。リバーシブルキー2枚付きで安心です。

滑らかな開閉

上下レールには耐久性に優れたアルミを採用。
いつまでも滑らかな開閉が持続します

安心の快適収納

扉の合わせ目には樹脂パッキンを採用し、扉上下部にはカバーを付けて雨水・ほこりの侵入に配慮しています。
また、扉裏にも断熱材を付け高断熱を実現し収納物に配慮しています。

高い気密性

住宅に使われるアルミ製框ドアで気密性を確保。
また、パッキン材ですきま風によるほこりの侵入を軽減します。

シンプルなハンドル

住宅に使われるアルミ製框ドアで気密性を確保。
また、パッキン材ですきま風によるほこりの侵入を軽減します。

ドアクローザー標準装備

ドアクローザーの採用で開閉が静かでスムーズです。
閉まる速度やストップ位置の調整もできます。標準仕様は右吊元です。

6:ナイソー

断熱性と床のデザイン性が高いシリーズです。天井・床(オプション)側面・扉に断熱材を使っています。
エアコンや窓も取り付け可能です。
床は木目調のデザインで、物入れだけでなく、作業場や簡単な休憩所などにも利用できる内装にこだわった物置です。

ポイント① 断熱構造だから快適!

内壁は断熱効果の高い準不燃板「認定番号QM-9817」の素材=ロックウール板厚さ15㎜(規制対象外)を使用、表面は新採用のクロス柄オレフィンシートで化粧してあります。

天井材は断熱効果に優れた硬質発泡ポリウレタンフォーム厚さ20㎜(規制対象外)の表面をクロス柄のシートで化粧した素材を採用。

ポイント② 仮ロック機能だから安心!

鍵がなくても仮ロックできる操作性に優れたシリンダー錠採用。
鍵は上下のないリバーシブルキー、仮ロックは内側から解錠可能です。
※内部から施錠はできません。使用目的・用途によってはオプション品のドアをご利用ください。

ポイント③ 新換気方式で安心収納

天井面に集まった空気は回り縁ガラリ、換気ガラリを通過して外部へ排出。

ポイント④角とい

掃除がしやすい本格的な雨といを標準装備しています。
(たてといは角型50採用)

ポイント⑤ ほこり・雨水の浸入に配慮

扉の合わせ部分には樹脂パッキンを採用し、ほこりや雨水の浸入に配慮しています。

ポイント⑥ 扉の位置を変えられます

扉の位置を移動することで屋根傾斜を変えられます。

ポイント⑦ 扉の開き方を変えられます

扉は、左開き・右開きどちらでも可能です。開閉試験2万回に合格した滑りの良い丈夫な扉です。
※錠前は天地逆仕様となります。

ポイント⑧ 美しく水はじきの良い床

耐水合板(F☆☆☆、厚さ12㎜)に木目柄のシートを貼付けた丈夫な床材を使用。
(扉用土間マットはオプション品です)

ポイント⑨ 扉枠はアルミ製

扉枠はアルミ製で滑りや耐久性に優れ、扉の開閉も軽くて静かです。

7: ナイソーシスター

シンプリー小型収納庫の内装(バックバード・側面)を木目調にした、デザイン性が高い小型収納庫です。
屋根材・扉に断熱材が入っており、熱の影響がうけにくく、結露等にも配慮した構造です。

ポイント① 二重構造だから快適

屋根裏には断熱材と化粧板、後板・側板には化粧板、扉にも断熱材付で、熱による収納物の変形や結露等に配慮した構造です。

ポイント② ほこり・雨水の浸入に配慮

扉上下部にシール材、扉合わせ目にはパッキン材、戸当たり部分にはモヘヤを付け、ほこり・雨水の浸入に配慮しています。

ポイント③ 滑りの良いアルミレール

上下のレールには耐久性に優れたアルミ材、さらにベアリング戸車の採用で、いつまでも滑りの良さが持続します。
また、跳ね返り防止対策として戸車落とし込み加工付で安心です。

ポイント④ 扉をしっかりキャッチ

扉の跳ね返り防止性能をさらに向上させるため、召し合わせ部にキャッチ機能を設けています。

ポイント⑤ 仮ロック機能

プッシュ式で鍵がなくても仮ロックができます。鍵はリバーシブルキーを採用しています。

ポイント⑥ 安全に配慮

震動による長もの転倒防止用バンド、落下防止用のバーを標準装備しています。

ポイント⑦ らくらく水平調節

アジャストベースで傾斜地にもすっきり設置。
付属の工具で簡単に調節(最大32㎜)でき、見た目にもきれいな仕上がりです。

ポイント⑧ 高さ調節も簡単

棚フックで簡単に高さが調節できます。
棚板調節ピッチ50㎜(P.42棚板強度2000〜2500N/㎡(200〜250kgf/㎡)
※集中荷重、衝撃に耐えるものではありません。

8:シンプリー  

扉カラーが7色と豊富です。シンプルな基本機能ですが、サイズが充実。
どんな場所でもピッタリの小型収納庫です。

ポイント① ほこりの侵入に配慮

扉上部・下部にはシール材、合わせ目部分には扉パッキンでほこりの侵入を軽減します。

ポイント② 滑りの良さがいつまでも

上下部レールとも滑りや耐久性に優れたアルミの押出し形材採用。
また、扉の跳ね返り防止用として下部レールには戸車落とし込み加工付です。

ポイント③ 扉をしっかりキャッチ

扉の跳ね返り防止性能をさらに向上させるため、召し合わせ部にキャッチ機能を設けています。

ポイント④ 仮ロック機能

プッシュ式で鍵がなくても仮ロックができます。鍵はリバーシブルキーを採用しています。

ポイント⑤ 収納力アップ

長さ25㎝のバーにPフックが2個付いていて、ガーデニングやカー用品などの小物を便利に収納できます。

ポイント⑥ らくらく水平調節

アジャストベースで傾斜地にもすっきり設置可能。
付属の工具で簡単に調節(最大32㎜)でき、見た目にもきれいな仕上がりです。

ポイント⑦ 棚板高さ調節も簡単

棚板高さは、棚フックで簡単に調節できます。
調節ピッチは50㎜(P.221参照)、棚板強度は2000〜2500N/t(200〜250kgf/㎡)です。
※集中荷重、衝撃に耐えるものではありません。

ポイント⑧ 換気に工夫

換気は、鴨居部分から屋根前部の化粧ガラリに抜け、ほこり侵入防止の配慮もされております。

9:モノパルテ

奥行が長い物置です。最大の特徴は、奥行きを延長することができます。
間口より奥行が深い場所に設置したいのであれば、このシリーズがおすすめです。

ポイント① 奥行延長可能

標準機種以外にも、敷地・用途によって奥行延長が可能です。
(納期・価格についてはお問い合わせください。)

ポイント② 切妻屋根タイプ

雨水を左右2方向に分け、集中的な雨量の排出を抑えています。

ポイント③ 雨どいと結露軽減材が標準装備

両側面に取付く本格的な雨といと屋根パネル裏面には不燃結露軽減材(認定番号NM-3431、厚さ4㎜)が貼付けてあります。

10: バイクガレージ

バイクの保管庫や、整備場としていろいろカスタマイズできます。
除雪機や耕運機、ジェットスキーなど、保管場所に困る、しっかり保管したい方にもおすすめです。

ポイント① 選べる2タイプ

ポイント② 多用途に対応

ポイント③ 優れた防犯性

シャッター錠前には防犯性の高いディンプルキーを採用。ピッキングに強く、愛車を安全に保管することができます。

防犯性をさらに高めるオプションとして、万が一シャッターが壊された時でも安心な防盗バーや保管庫とバイクを固定できるワイヤーロックバーなども用意しています。

ポイント④ 余裕の天井高さ

整備もできるよう充分な高さを確保しています。物置メーカーの保管庫だから収納力の高い棚も自慢です。

庫内高さ土間タイプシリーズ

  • スタンダード:1871〜1884㎜
  • ハイルーフ:2171〜2184㎜
  • 床付タイプシリーズ
  • ハイルーフのみ2109〜2122㎜

ポイント⑤ もう一つの出入口として

シャッターを開けることなく、人の出入りができる便利なオプションです。