アークホームはアークランズグループのリフォーム専門会社です。

ヨドコウ 物置 シリーズごとの特徴

ヨドコウの物置の特徴について、シリーズごとにまとめてみました。
ヨドコウの物置をお探しのかたは、ぜひ参考にしてください。

  1. エスモ
  2. エポミニ
  3. エルモ
  4. ヨド蔵

1:エスモ

3枚扉を採用しているため、開口部が広く、物の出し入れが簡単です。吊り戸方式のため、なめらかな開け閉めが可能です。ガルバニウム鋼板を使用しているため、サビに強く、海沿いや塩害がある地域にはおすすめです。

ポイント① 開口部が業界NO1の広さ

3枚扉で大きく開いて出し入れしやすい!

開口部がぐ〜んとワイドで、中央部の収納物も出し入れスムーズ。

ポイント② 棚板の奥行を1枚使いと2枚使いで組み合わせできます。

奥行がいらない物の収納には1枚使い・奥行が必要なものは2枚使いで使い勝手は抜群です。

ポイント③ 棚のピッチ調整は10cm

ポイント④ 切り替え方式仮ロック

自動仮ロックタイプ(標準はこちらです)

手動仮ロックタイプ

ポイント⑤ 上吊り式扉で、軽い力で開閉

ベアリング入り戸車で動きもスムーズ

脱輪防止機能付きで安心です

ポイント⑥ 収納物からホコリ、雨水から守る扉パッキン扉

扉の重なり部分に樹脂パッキンを使用し、大切な収納物を守ります。

ポイント⑦ 屋根・側壁の排水溝でしっかり雨水を処理

雨水をスムーズに流し落とすよう屋根に前傾斜をつけ、さらに屋根前面と左右の壁に排水溝がついています。

ポイント⑧ サビに強いガルバリウム鋼板を使用

鋼板メーカーの強みを活かしたガルバリウム鋼板を使用しているため塩害に強く、海沿いの方には特におすすめです。

2:エポミニ

断熱構造や、扉パッキンなど、収納物をしっかり守る小型収納庫です。

ポイント① 断熱構造

壁・屋根・天井・扉に断熱材が入っているため、結露軽減の効果や急な温度上昇を防ぎ大切な収納物を守ります。

天井は断熱材の上にすき間(空気層)があることにより断熱効果が高まります。

ポイント② 自由に配置できる棚板

棚板ははめこみ式。前後左右、段差配置など自由に組み替えができます。また、棚の枚数が多く、収納物に合わせて分割使用すれば、庫内スペースを有効に使用できます。

ポイント③ 収納物をホコリ、雨水から守る扉パッキン

開口部の両側にパッキンを採用し、ホコリの浸入を軽減します。

ポイント④ 前下がりの勾配と雨ドイでしっかり排水

屋根の雨水は前下がり勾配により前の溝に流れ、前柱内のトイから地面へ排水されます。

ポイント⑤ サビに強いガルバリウム鋼板を使用

鋼板メーカーの強みを活かしたガルバリウム鋼板を使用しているため塩害に強く、海沿いの方には特におすすめです。

3:エルモ

連動吊り戸でスムースな開閉が可能。さらに扉下レールがなく、ゴミや砂などのつまりの恐れが少なく、掃除も簡単です。
ガルバニウム鋼板を使っているため、サビに強く海沿いや、塩害の地域にお住まいの方にも最適です。

ポイント① 上吊り扉と扉下レールなしでスムースな開閉

レールがないので、ゴミ詰まり、砂詰まりの心配がありません。又、寒冷地での凍上対策 としても効果抜群です。
静かでスムーズな動きのベアリング新戸車と合わせ、上吊り扉の 利点を更に進化させました。

扉下レールがないので凍上にも安心

凍上とは?

地上の水分が凍って、地面が隆起する現象です。

ポイント② 一時敵に扉をロックできる「仮ロック機能」

頻繁な出し入れの際、便利なワンタッチ式仮ロック。

ポイント③ 大きな取手「握りん棒」で開け閉めラクラク

両手がふさがっていても、ひじなどで開閉ができる大きな取手。開けやすくて閉めやすいです。(鍵2本付)

ポイント④ 右引き・左引きにも組み立て時に設定可能。

2枚の扉が同時に連動して広く開きます。

ポイント⑤ 屋根まわりは雨筋のつきにくい「汚れんコーティング」

汚れがつきやすい屋根まわりには「汚れんコーティング」(スーパーバリアカラー)を使用。酸性雨や雪にも傷まず、表面に汚れやホコリがついても、雨水で流れ落ちてしまうスグレモノです。

ポイント⑥ 余裕の開口・高さ

余裕の開口高さで大きな荷物の出し入れも快適です。

ポイント⑦ 前面に棚柱がなく、取付高さや調整が簡単な棚板

壁へのワンタッチ取付け採用で、棚板の取付け配置換えが一段と簡単に。棚受けの形を小さくし、収納物の整理にも力を発揮します。
※高さ調整は100mmピッチで、標準タイプ11段階、背高タイプ15段階です。

ポイント⑧ サビに強いガルバリウム鋼板を使用

鋼板メーカーの強みを活かしたガルバリウム鋼板を使用しているため塩害に強く、海沿いの方には特におすすめです。

4:ヨド蔵MD

壁と外壁に断熱材が入っており、エアコン取付用パネルや、はき出し戸、ドアなどさまざまなオプションがあり、物置だけではない、多用途としてご利用頂けます。

合板床タイプとスチール床タイプが選べます。

ポイント① さまざまな利用シーンに対応

物置だけではなく、オプションを使えばさまざまなシーンに利用できます

受付として

趣味などの多目的スペースに

喫煙所として

ポイント② 壁と天井にウレタンを使用し、優れた断熱性

内壁と外壁の間にウレタンフォームを充填した断熱構造の壁と、厚さ15mmの断熱天井と屋根の間の空気層により優れた断熱効果を発揮。
また、壁パネルの接続部には樹脂パッキンを使用しホコリの侵入を軽減。安心して収納ができ、その他の多目的な用途にもお使いいただけます。
※屋根の通常使用は結露低減材付きではありません。オプションで選択可能です。

ポイント③ サイズも多数。連棟も可能。積雪1.5m対応もラインナップ

サイズバリエーションは26タイプ。用途や設置場所に応じて選ぶことができます。積雪1.5m対応の豪雪型も用意。

ポイント④ 大きな取手「握りん棒」で開け閉めラクラク

両手がふさがっていても、ひじなどで開閉ができてしまう大きな取手。
長くて大きいから開けやすくて閉めやすくなっています。(鍵2本付)

ポイント⑤ 静かで動きがスムーズな連動式上吊り扉

アルミレールとベアリング入り新戸車を採用し、開閉音がとっても静か。扉の開閉に支障をきたす砂ボコリやゴミが付きにくく、長時間安心してお使いいただけます。
さらに、連動式扉で開閉時の音も静かです。

ポイント⑥ 好みに応じて右開き、左開きが選べる扉

扉は前面、両側面、後面の4面どこでも取付けでき、右開きにも、左開きにもできます。機種によっては取り付けできない機種もあります。
扉の開閉方向は、組立時に設定できます。(2連片引き戸)
※後面取付けの際はタテトイの取付け位置にご注意ください。